厚切りジェイソンが人として好き

why

WHY JAPANESE PEOPLE !!!

お笑い芸人(且つIT企業役員)の厚切りジェイソンが面白い理由の最たるは「わかりやすい」である。アメリカ人の彼が日本の漢字を覚えるときに、一、二、三ときて、ハハッ楽勝♪ と思っていたら次がまさかの (形が変わった上に五画☆)という、日本で小学生を経験した者であれば誰もがぶちあたる疑問を Why Japanese People !!! とキレ気味に問いかける。他にも「始」という字をに分けて「女を台にのせて何がまるんじゃああ!」などあるが、これは小学生が漢字を覚えるのにとてもイイと思う。Why Japanese People !!! の叫びもアレンジして Why Our Children !!! とか、Why dear my Cat !!! とかギャグにするとイタズラをした彼らへの怒りもちょっと軽減されるであろう。私もたまに叫ぼうかしら Why my Boooooooooooooss !!!

もうひとつの顔

今日のYahooトップにも出ていたとおり、厚切りジェイソンはお笑いをやりながら会社役員もこなしている。会社の用事で日本に来たときに見たお笑い番組が面白くてお笑い芸人になりたいと思い、日本語の勉強を始めたという。TV番組のおおげさな字幕は日本人にとってはうっとおしいと感じるが、外国人にしてみれば格好の教材だったのね。ちなみに彼が会社役員を続けているのは家族への責任ということで、これまた40代主婦としては好感度が高い発言(´д`*)「会社員とあと何か」というのは私の理想とする生き方なので、個人的には今後も二足の草鞋をつらぬいてほしい。ちなみに草鞋(わらじ)と草履(ぞうり)の違いは足首にストラップがついているか否からしい。草をワラと読ませるなんて、Why Japanese Old People !!!

人として尊敬する

最近の彼のツイッターではフォロワーの悩みについて、真摯に自分の考えを述べている。その回答にはブレが無く、デールカーネギーやナポレオンヒルなどの名著を読んでいるのかなという印象を受けた。また、インタビューの中で「2020年の東京オリンピックまでに外国人タレントとしてしっかり活動できていること」と目標の期限を明確にしていたところに素晴らしさを感じた。5年後彼は34歳、ますます人間的に成長して活躍している将来を期待する。そのころ私は48歳だが「ちょっとだけおもしろい普通の工場の経理のおばさん」としてブログの読者が増えてくれることを目標とする!!行動しない ちょー頭のイイ人 よりも、行動する なんでもない人 の方が人生楽しいぞ。

あとが記

生まれて初めて憂鬱の鬱の字を書きました。チャンスをいただきありがとうございます。