逆算手帳って何!?

それは2ヶ月前の私のセリフ~♪

今までは ほぼ日手帳Weeks を5年以上 特に不満も無く使っていたのだが、この夏ついに私は 逆算手帳 の存在を知ってしまった・・・嗚呼、もう戻れない。さようなら、ほぼ日・・・
ということで通常の手帳と逆算手帳は一体全体ナニが違うのかをご説明しよう! 先ずはコピーを取って下書きだ。←ここからしてもう目から鱗

コレが逆算手帳のキモ! Life Vision
真ん中のカラーチャートも自作だからもとは何もない状態

未来を描こう って、実際かいたことある?

ないわ~、無かったわー。せいぜい七夕の短冊に「スチュワーデス(もはや古語)になりたい」って書いて満足したくらい。だが逆算手帳はそれを許さない(笑)徹底的に自分と向き合い、ビジョンを明確にするツールとして生まれたものだから、〇〇だと嬉しいな~♡ 〇〇するためには▲▲をするよ~いつまでにね~☆ ってところまで自分で書かないといけない。書かないといけないって言うとやらされてる感あるけど、書いているうちにどんどん楽しくなってくるから心配御無用!
先に載せた写真の Life Vision がこの手帳の要となるのですが、それを作る前に、My Wish List100個!書き出します。通常の手帳で使用前にこんなにいろいろ書くことは少ないのではないでしょうか。私はほぼ日を10月に買って12月まで眠らせておりました(汗

さてMy Wish List、実際にやってみたけど100個書くのはなかなか大変!内容が重複する可能性もあるので下書き必須と感じます。手帳を買うとついてくる使い方ガイドの My Wish List も参考にしてみてね。私は「1年後にこのリスト中の25%実現」というのを100番目のWishにしました。いずれ事後報告をします ^^;

私のリストの一部を晒し上げ
100m泳げるようになる(カナヅチなう)
風呂場のリフォーム(もう3年考え続けている)
人の集まりに積極的に参加する(月1で を追加しようかな)
22時就寝4時半起き(この一週間おおむね達成!)

自分好みに育てて毎日ニヤけよう

やりたいこと100個出てくると、誰でも夢が広がりんぐ♡そのワクワクを Life Vision に投影しよう!円のエリアにやりたいことやこう在りたいと思うことや好きな言葉をどんどん書いて(描いて)いく。そしてマスキングテープでかわいくデコる。憧れのモデルさんの写真を貼る。実際に見たい美しい景色を貼る。私はカラーチャートを見るとアガるので円の周りに貼ってみた。下書きではウニ丼を貼ったが本番では却下した(笑)逆算手帳を描いていると、人さまがどんなふうにVisionを描いているのか気になりだします。そして、お仲間に自分の手帳も見せびらかしたくなります。うん、やっぱり普通のスケジュール手帳とは全然違う。

いちばん最初の下書き。超地味www
貼りたい写真は最初からカラーにしてレイアウトすることをオススメ

ということで今回は Life Vision までで記事を区切ります。My Wish List から Life Vision まで1週間ちょっとかかったな~。手帳に貼る写真を選んでいるとアレもコレもとなって書くスペースが減りがち ^^; あと好きな色のマーカーや付箋やマステがどんどん欲しくなるという悩みがワクワクと比例して出てきます。

Life Vision が書けたらいよいよ Life GYAKUSAN なのですが、それを書き出すのに結構苦しんだ(笑)ので改めて別記事にて綴りたいと思います。あと文房具もいろいろ紹介したくなってきたー!けどまた後日。

あとが記

逆算手帳には透明カバーが最初からついていてありがたいのですが、A5サイズのノートカバーで個性を出すのもおすすめでございます。私が使っているものはソファに使用されているフェイクレザーなので手触りが気持ちイイ♡そして安い 逆算手帳ピッタリ入ります。