おすすめの花材はコレ!

アジサイ、カスミ草・・・空間作りの立役者。ハーバリウムには欠かせない!
ヘリクリサム、シルバーデイジー・・・わかりやすいお花の形で存在感がある。
千日紅、イモーテル・・・まるっこくてかわいい♡バランスが取りやすい。

左側の赤&黄色の花がヘリクリサム
ヘクサリウムじゃないぞ

キットから始めるのが〇

しかしながらオススメだけあって出回っている数が非っ常~に少ない!都内大手の花材店をいくつか回りましたがアジサイの棚はどこもスッカスカ・・・なので、とりあえず何か作ってみたいという場合は1本分の花材があるので見てみてね^^

※こちらは花材のみの販売で、オイルとボトルは付いておりません

いま何も持っていない方もご安心ください。私はYahooショッピングでAcornStyleというお店から、花材とオイル(1リットル)と200ml ボトル5本分がセットになっているキットを購入。ここの良いところはテーマに分かれた花材から好きなものを5種類選べるという点。テーマ通りに作らず手持ちの花材と合わせても問題なし。ピンセットは割り箸で代用可能。あとはオイルを入れる時に使う小分けボトルがあると便利。

まるっこいのが千日紅
プリザーブドフラワーは多彩が魅力

そして花材沼へ・・・

花材店めぐりをすると、キットが高く感じる。実際高いんだけど だが、お家からボタンポチーでアジサイや千日紅がちょこっと手に入ると思えば安いものだ。私の地元にはプリザーブドフラワーを扱う店はほとんど無いし、あっても高級なバラしかないので花材がたくさん欲しい私は交通費1000円かけて都内に行くしかないのだ。お花は(プリザーブドフラワーは特に)軽いので持ち帰りが多少ラクなのが救い。

あとが記

ハーバリウムのラッピングについて調べているうちにペーパークラフト沼にもつま先が入ってゐる
(-_-)