「自分メディア」はこう作る!

写真 2015-01-25 16 35 22髪型だけちきりんに似ている現在のわたくし

ちきりん氏の「自分メディア」はこう作る!を読了。電子書籍ではなく敢えて紙媒体で出している理由が分かってスッキリ。詳しくは本書を読んでネ♡
表紙もこれ以上ないシンプルさで書店に平積みされているととても目立つぞ。

私が感じるちきりん氏の魅力はズバリ「俺が(知識が足りなくて)言えないことをサラリと言ってのける そこにシビれる!あこがれるゥ!」ってこと。文章もわかりやすく、数字を出して説明するのが得意なところなど見習いたいなと思う。

そして本書で一番参考になったのはブログエントリに日付を入れるということ。
5W1H の when の不備(笑)は、ネット検索においてイライラさせられることの一つだ。ソフトウエアなどに関する検索で「最新」の文字につられて行ったら数年前の記事だった時のガッカリ感を経験したのは私だけではないはず・・・ orz ということで早速このブログにも取り入れてみた。word press だと変更が恐ろしくカンタンでございます。

本書後半の「表を読む」編は人気エントリ集。ブログ掲載時の炎上具合がマークで示されていてカレー屋を連想させる。炎最大5個のエントリはやっぱり面白い。就活生が企業に応募検定料を払うとか、もらったお年玉は貯金なんぞせずソッコー使えとかね。私はソッコー使った経験があるんだけど、キキララのメモケース(¥980)を買ったことを覚えているよ!すごく大事に使ったわ〜(*´∀`*)