40代になっても楽しいお絵描き

6歳14歳e19歳42歳
最近大注目している「エヅプトくん」

紙からiPadへ

いや〜良い時代になりました。ありとあらゆる線と色を自在に操れる時代。そしてUndo(やりなおし)が簡単に出来る時代。お年寄りが絵手紙をタブレットで楽しむ時代がもうすぐ来るだろう。だが筆圧感知スタイラスの高さは異常。トゥーエクスペンシヴいちまんろくせんえん!!ヽ(`Д´)ノそれにしても絵手紙の柿・カボチャ率はすごいナ

レイヤー・トレースを使いこなせ

紙に書くのとタブレットの大きな違いはレイヤー機能。輪郭と色塗りを2枚のレイヤーに分ければ、輪郭から色がハミでないように出来る。イラストのエヅプトくんは、輪郭と色のほかに、請求書の画像をうすーーく取り込んでいるので3枚のレイヤーを使っております。どうして請求書が透けてるのかといえば、エヅプトくんの生まれた場所が請求書のウラだからである。しかも1999年とかドラマチックすぎw

トレースは紙でも同様のことが出来る。うつしがみを使って漫画の好きなシーンをトレースして悦に入った経験はお絵描き好きならきっとあるはず☆人物の似顔絵などは顔パーツの配置で決まるようなものなのでトレース機能を使って練習している。エヅプトくんは一応トレースしないで見ながら描いた。

使っているモノ

紙 : iPad Air 2  ペン : JOT TOUCH WITH PIXELPOINT インク : Procreate

以前は iPad 2、普通のゴムスタイラス、SketchWarkers を使っておりましたが十分描けます!わたくしの旧ブログにあるイラストはすべてその環境で描きましたので見てみてね〜。

 

あとが記

せっかく筆圧感知スタイラスを手に入れたので、絵手紙をそのうち描いてみようかと思ひます。とりあえずベニテングダケ(有毒)で。