連休だしランニングを再開するか

「明日やろう」は、ばかやろう

ということで朝走ってきた。2.3kmだけだけどね (ーー
Nike+というアプリを使い始めたのが2009年の12月。当時はセンサーをシューズにセッティングして計測していたのだよ。今ではスマホひとつで相当使い勝手が良くなって、やる気がアガります。

nikeいちばん真面目に走っていたのは2010年。これは年単位のグラフだけど、翌年は棒が2本しか無いぜ!!その次の年は夏にすこし頑張っていた。今朝のペースはランを記録し始めた2009年と同じくらいの、1キロ7分半。ランが習慣化していた頃は平均5分半(距離5km前後)だったので、年齢を加味して6分前半くらいまで今後スピードを上げていきたい。

ウエストポーチに入らなくなったし(言い訳)

iPhone 5から iPhone 6 Plus に昨年買い換えたらアラ素敵。ジョギング用ポーチに入らなくなった orz… というのが走りから遠のいた理由のひとつでもある。しかし先週、偶然にもアウトレットショップで6 Plus のために作られたであろうジャストフィットサイズのポーチを見つけてしまった。「コレ買わないと多分走らない・・・というか買ったら走る(使わないともったいないから)」ということで動機付けアイテムを入手した。

ポーチ以前使用していたものと比べてフィット感も良いし、色も気に入っている。何よりジャストサイズなのでiPhoneが、ゆっさゆっさすることもない。

一歩でも衰えから遠ざかろう

自分のまわりの同年代の方々を見回すと、アクティブピーポーが多い。トレイルランニングやトライアスロンをやっていたり、フラメンコの先生だったり、そういったキラキラと充実した人たちを見ると、自分も「うぉっしゃ!」という気持ちになる。何を目指すとかではなく、今をいっしょうけんめい生きるということを心がけたい。明日は2.5km以上走るぞ。

あとが記

具合があまりよろしくなかった母が回復して「仕事がしたい」と。良いことだ。