セリアのリメイクシートでトイレ模様替え

DIY否定派だった私

外注した方がキレイに出来るし時間もかからないし材料も無駄にならないじゃない・・・という理由で今までDIY食わず嫌い状態で過ごしてきた。(その昔、壁にカビ対策として珪藻土を塗ったことがあるが激しく消耗した経験がある -_- しかもその上にまた生えたよね、カビ )
しかしながら引っ越して3年、いろいろと部屋のアラも目立ってきたのでどうにかしたいと考えていた。そこで発見したのがリメイクシートである。今回は100均でお馴染みのセリアのリメイクシートを購入。大御所ダイソーにも置いてあるのでいろいろ気に入ったものを探してみてね。

さっそくビフォーアフター

木目のリメイクシートとアイビーのステッカーを貼っただけだが結構印象が変わった。

セリアのリメイクシートは 90cm×45cm で、8枚分使用したので864円。フチはマスキングテープのような細いシールを探していたのだが無かったのでホームセンターで木目のシート 90cm×2m を別途800円で購入。ホームセンターの木目シートは100均と比べて手触りがリッチな感じ。所要時間は40分×3日くらい。

注意した方がよいところ

セリアのリメイクシートは、ぐるんぐるんに巻かれているので先ずは重しをして伸ばしましょう。貼る時は1cmくらい裏の紙をはがして位置を定めてあとは下に向かって一気に貼るゥ!

ズレた箇所はどうしたかというと、上から適当に同じっぽい色の所を細く切って貼っただけ。この木目シートの柄はアラが目立ちにくいので初心者にとてもおすすめ。レンガ柄だと繋ぎ目をきちんと処理しないとかなり目立ってしまう。まあ気に入らなかったら簡単に剥がせるのでイチからやり直すのも有り。

これに加えてフェイクグリーンなどあると美しいのですが、絶対にホコリまみれにさせる自信があるのでタンクと配管部分にアイビーのステッカーを貼ってみた。マットもグリーンなので自分好みの好いバランスとなりました。めでたしめでたし。

 

あとが記

今回のリメイクにあたり、ネットでいろいろな画像を探していたらそれだけで軽く半日経過した。人さまのお部屋を見るのはとても楽しい。